aki life

現役看護師のゆるーい日常生活についてお話しします☺️

お久しぶりです。近況報告。

 

 

こんにちは!

 

お久しぶりの更新になります。

1年くらい?空いてしまいました。

 

何をしていたかといいますと、転職活動を地道に始めておりまして無事に内定を頂きました。

来年の4月から美容系のクリニックで働くことになりました。

 

臨床経験3年という節目であり、かつ一度は経験しておきたかった分野であるということで4年目を迎えるタイミングでの転職に踏み切りました。職場の上司も優しい方ばかりですごく理解力のある方たちで、円満退職できそうです。

 

残り半年の臨床でのお仕事も悔いのないように一生懸命頑張りたい思います。

今後のキャリアプランは未定ですが、その都度考え方が変わってくると思うので、今を楽しんで生活したいと思います!

また美容の仕事内容についても発信できたらと思います。

 

 

 

ところで看護師をしていて転職を考えたり、辞めたいと思ったことが一度はあると思います。しかし実際に辞めるのにも転職するのにも時間と体力を要するのでなかなか踏み切れない方が多いと思います。そんな方にアドバイスをするとしたら、人生は一度きりです。自分の思うように選択することをオススメします。周りからは色々なことを言われるかもしれませんが、最後は自分で選択して下さい。人に左右されて後悔するのと、自分で選択して後悔するのとでは大きな違いがあります。

 

ここで私が実際に転職するまでと具体的な転職活動の実際について話していこうと思います。

私は2年目の時からずっと辞めたいと思っていました。理由は夜勤がとにかく精神的にストレスであったということです。しかしまだ2年目ということ、3年はしっかり臨床で働きたいという意志が強かったことを踏まえ、4年目での転職を決意しました。さらにずっと興味のあった美容の分野へ20代で独身のうちに挑戦しようと決めて、転職活動を始めました。

 

ホームページや口コミをたくさん調べ、大体の目星をつけてから、転職サイトの方に相談しました。転職サイトは「ナース人材バンク」を使用しました。転職希望時期などを簡単に登録するとすぐにアドバイザーさんから電話連絡があります。そこで改めて転職理由、時期、条件を詳しく伝えると、ラインでオススメの病院やクリニックの詳細が送られてきます。さらに希望すれば少し詳しい内容も教えてくれます。例えば給与面、職場の雰囲気、社員の年代など。私は二箇所に絞って面接の可否について問い合わせをしてもらい、最終的には一箇所のみ面接を受けることとしました。履歴書の添削や面接対策なども電話で行ってくれます。私の場合、アドバイザーさんと連絡を取り始めてから1週間程度で面接の日時を決めて、面接を受けてから1週間で合否が決定したので2週間程で転職活動は終了しました。働きながら転職活動をするのは忙しいと思うので転職サイトを使用することをおすすめします。

 

ざっとこんな感じが私の転職活動の内容になります。

参考になりましたら幸いです。

 

またこれから更新を頑張りたいと思いますので少しでも多くの人に読んでいただけると嬉しいです!

 

ではまた!