aki life

現役看護師のゆるーい日常生活についてお話しします☺️

なぜ看護師になったの? 

 

 

 

 

こんにちは。

現役看護師あきです。

 

日々時間に追われながら、ただ1日が過ぎ去っていく毎日がなんだか勿体ないような気がして、、、

今回日々の日記感覚でブログを始めよう!と思い書いてみました。

仕事のお話、プライベート、趣味などなど書きたいものを書こうかなと思ってます!

 

現在看護師をしている方、これから看護師になろうと考えてる方、それ以外の方にもゆるーく読んで頂けたらありがたいです。

 

それでは今回の本題に入っていきましょう〜

 

 

なぜ看護師になろうと思ったか

 

看護師をしていて一度は聞かれる質問の1つですよね。

 

私がなぜ看護師になろうと思ったかは、単純に自立した女性になりたい!と思ったからです。

 

ごくごく普通の高校生だった私は3年生になり進路を決める時に、本当にやりたいことがなかったんです。

勉強ができるわけでもなく、何かズバ抜けて得意なこともなく。

あまり考えることが好きではなかったので、給料が良くて、女性1人でも生きていけそうな仕事といえば看護師しかない!ともう一択でした。

そのころはあまり深く考えずに早く卒業してお給料をもらいたいと思い、地元の3年制の専門学校を受験しました。

9時〜16時までみっちり授業に実習に忙しい3年間を送りました。時には周りの4年制大学の友人がとても羨ましく思いましたが、一緒に頑張っている仲間がいると思うと不思議と頑張れました。

卒業してからは地元の急性期病院に就職しました。知識・技術もまだまだなポンコツな私ですが、先輩や同期に恵まれて何とか2年目を迎えることができました。

 

仕事を決めるということは人生で大きな選択の内の1つであると思います。

自分に合った仕事をじっくり探すことも大事だと思いますが、私みたいにあまり深く考えずに勢いで飛び込むのもありだと思います。その後は自分の努力次第でどうにでもなるし、もし何か違うなとか、この仕事は向いてないと思うのであればその時考えればいいと思います。

人生1度きりです。自分のなりたい自分になるためには自分で考えて行動することが大切だと思います!

 

 

長くなりましたがこの辺でおわりとします〜

 

 

読んで頂きありがとうございました!

また、ふらっと暇つぶしに見に来てください!